2013/03/31

ふね(ドット)

1)

2)

3)

1)完成形
2)販売用パッケージ
3)組立て前


【型】

ふね Mk.2

【紙】

・タント 180kg

【印刷】

・ゴム版印刷(凸版・顔料インク)

【カット】

・小型カッティングプロッター

〈解説〉

『ふね(ドット)』は、というかこれで使用しているドット柄は
ゴム版にインクを付けて紙に転写するプロセスで作っています。
(まあ、なんというか・・・単純に版画です。)
もともとは、この『papier helix』作品群で主に使用しているタントという紙は
色数が豊富にそろっている種類ということで
オーソドックスな柄と紙色の組み合わせで
いろいろなパターンを作れるんじゃないかという発想で作ったものです。
今回のシリーズだと『くるま(ドット)』が同じ版で作られています。
『ふね(ドット)』は、暗めの色合いの紙に明るい色を載せたパターンで、
あちらは、明るい色の紙にあざやかめの色を載せたパターンになります。
(『どかん(ドット)』も同じ版なのですが、あちらは紙の種類が違うのです。実は。)

(同じ版を使っているということで文章も同じテンプレを使っています。)



〈『ふね』の 展覧会『用途未定の紙』 での解説〉

作品解説2

そして、ふたつ目に作り始めたのがこの「ふね」です。
「おうち」を作った時に家っていう建築物(大きくて固くて強いもの)が
紙でつくることによって小さくて軽くて簡単に壊れてしまうようなものに
なってしまったことがなんだか面白くて・・・
しかも、めちゃくちゃ適当にデフォルメしても
家だと認識できるっていう感じがいいなと思いました。
この『用途未定の紙』の作品群は
「大きいものをいいかげんにデフォルメして小さくする」
っていうシリーズにしようと思いました。
(堂東さんの柄を活かしたかったので、マッシブなものを
ベースにするというのは造形的な必然性もありますが)


「ふね」というモチーフは、海のない“京都”に住んでいる私としては
あまりなじみのないものではあるのですが、
津波で流されてきた船が陸に上がっていた映像や画像を見ていた印象が強くて
「大きいもの」といったときに真っ先に思い浮かびました。
制作プロセスとしては、
まず側面から見た図を資料など何も見ずに描いてふねの形を決めました。
それを元に展開図を描いてそれを組み立てていきました。
「ふね」を作ってみて気づいたことは、
水平垂直な面や線の組み合わせでは、あまり「ふね」に見えないことでした。
水上をすべるように動くふねのイメージというのは、流線型”的”な曲線や
尖ってたり傾斜がかかっている直線の組み合わせでできているのだなと改めて感じました。

構造的な工夫の一つが船首部分の形作るためにフック状のパーツで固定するところです。
これは、これ以降に設計したほかのモデルにも応用されています。
もう一つの工夫は、船室部分のでっぱりを表現するために
谷折り部分にきれこみを入れて本体に差し込めるようにしたことです。
これにより、一枚のつながった紙を使いながら
平面の中にぽこっと船室をでっぱらせることができました。