2013/03/31

ふね(カラフル)

1)

1)'

3)

1)完成形
2)販売用パッケージ
3)組立て前


【型】

ふね Mk.2

【紙】

・タント 180kg

【印刷】

・インクジェットプリンタ(染料インク)

【カット】

・小型カッティングプロッター

〈解説〉

『ふね(カラフル)』は『おうち(カラフル)』は、ペーパーモデルの面ごとに
ビビットな色彩で色分けするというある意味で単純な発想から
できたものなんですが、と同じく、ペーパーモデルの面ごとに
ビビットな色彩で色分けするというある意味で単純な発想からできたものです。
(『おうち(カラフル)』解説参照)

せっかくなので『おうち(カラフル)』の解説と違うことを書きます。
『KUMAUHEI WORKS Ustream CAUTION!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!』をご覧の御贔屓筋の方なら
原色色分けということで、オランダのデザイン集団「デ・ステイル」を
意識してるのかなーと連想されたりもするかもしれません。
しかし、なんのことはい!ぜんぜんそういうのじゃなくて
実は、某動物たちと村での暮らしを楽しむというゲームに出てくる
家具のシリーズで、「カラフルな家具」というのがあってだな・・・
(皆まで言いません)


〈『ふね』の 展覧会『用途未定の紙』 での解説〉

作品解説2

そして、ふたつ目に作り始めたのがこの「ふね」です。
「おうち」を作った時に家っていう建築物(大きくて固くて強いもの)が
紙でつくることによって小さくて軽くて簡単に壊れてしまうようなものに
なってしまったことがなんだか面白くて・・・
しかも、めちゃくちゃ適当にデフォルメしても
家だと認識できるっていう感じがいいなと思いました。
この『用途未定の紙』の作品群は
「大きいものをいいかげんにデフォルメして小さくする」
っていうシリーズにしようと思いました。
(堂東さんの柄を活かしたかったので、マッシブなものを
ベースにするというのは造形的な必然性もありますが)


「ふね」というモチーフは、海のない“京都”に住んでいる私としては
あまりなじみのないものではあるのですが、
津波で流されてきた船が陸に上がっていた映像や画像を見ていた印象が強くて
「大きいもの」といったときに真っ先に思い浮かびました。
制作プロセスとしては、
まず側面から見た図を資料など何も見ずに描いてふねの形を決めました。
それを元に展開図を描いてそれを組み立てていきました。
「ふね」を作ってみて気づいたことは、
水平垂直な面や線の組み合わせでは、あまり「ふね」に見えないことでした。
水上をすべるように動くふねのイメージというのは、流線型”的”な曲線や
尖ってたり傾斜がかかっている直線の組み合わせでできているのだなと改めて感じました。

構造的な工夫の一つが船首部分の形作るためにフック状のパーツで固定するところです。
これは、これ以降に設計したほかのモデルにも応用されています。
もう一つの工夫は、船室部分のでっぱりを表現するために
谷折り部分にきれこみを入れて本体に差し込めるようにしたことです。
これにより、一枚のつながった紙を使いながら
平面の中にぽこっと船室をでっぱらせることができました。